今、最もアツい穴場商品はこれだ!

現在、アツいもしくはこれから激アツが期待できるあれこれを発掘していこうとするブログです

「筋肉枯れ」「筋肉貯金」  来年の流行語にノミネートされるかも

高齢になっても、自分で動ける体を維持するのに、筋肉量の維持が注目されるようになってきました。

 

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中年以降になって、自覚することが多くなりますが、筋肉量は30歳から毎年1%ずつ下降していくといわれてます。

筋肉量を維持・向上させる努力をしない限り、60歳で若い頃の7割になってしまう計算になります。

この加齢に伴う筋肉量の現象が、「筋肉枯れ」と呼ばれています。

 

 

こわいのが、1%づつ低下していくという点ですね、急激な変化ならすぐに気がつきますが、緩慢なものは気づいたときには、かなり深刻になっていたということが多いものです。

そうならないためには、筋肉量を高めて、ストックする「筋肉貯金」が欠かせないと注目されています。

 

筋肉量をあげるためのトレーニングといえば、いわゆる「筋トレ」です。

筋トレというと、ジムでウエイトをあげるような、ハードなものを想像しがちですが、自宅でもできるものはたくさんあります。

20~30分程度もあれば、十分なトレーニングが自宅でも可能です。

おすすめは、自重を使ったトレーニング。

動画サイトで検索すれば、正しいやり方がたくさん見つかります。

 

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加えて、食生活も筋肉の材料になるたんぱく質を積極的に取り入れることが、効果的な筋力作りにつながります。

 

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トレーニングさえすれば、80歳からでも筋肉量は増加することが確認されています。

ぜひ、生活の中に取り入れていきたいですね。

 

骨と筋肉の関係が注目されてきましたね

単なる寿命ではなく、健康寿命が大切という認識が定着してきましたよね。

 

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実際、私の周りでも、本音かどうかは別にして、寝たきりになるより、早く死んだ方がいいと話す人はたくさんいます。

 

体が動くかどうか。

これが、高齢化の進む中、どんどん重視されてくるのは間違いないでしょう。

 

寝たきりになるパターンで多いのが、骨折→手術・入院→筋力低下→そのまま寝たきりという形です。

 

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骨折が引き金になっていることが多いわけですね。

年齢が進むと、骨密度が低下し、骨粗鬆症になってい可能性が高まります。

カルシウムなどのミネラルを十分補給することが、これまでも指導されてきましたが、最近では、骨の筋肉の関係を重視することが多くなりました。

 

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肉と骨とくっついて働くものですので、筋肉を動かすと骨にも負荷がかかります。

その負荷が、骨密度の低下を緩やかにするというデータもあり、筋肉量と骨粗しょう症は密接な関係にあると指摘されています。

 

その影響もあり、健康寿命を延ばすため、筋肉量を維持して、運動能力を維持していくための生活習慣が取り上げられることが増えて来たのでしょう。

 

転職の隠れたシーズンは12月、1月?

一年で一番、企業の募集が増えるのは年末(11〜12月)と年度末(2〜3月)というデータがありますね。

 

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年度末は、新年度からの採用を予定した募集でわかりやすいのですが、年末というのはピンと来ない人も多いのではないでしょうか?

確かに、年末はどこも忙しくて、新規採用のために時間をとるのが難しそうなイメージがありますよね。

でも、実は、意外に多いんです。

年末ボーナスを貰ってから退職という人が結構たくさんいるので、その欠員補充も増えます。

 

 

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欠員はすばやく補充しないと、年明けからの業務を足りないスタッフでまわさなければならないので、その分、一人あたりの仕事量が増えますよね。

年の初めから、いつもよりたくさんの仕事量って、げっそりしませんか?

採用側も同じ人間ですので、やっぱりそうなんです。

なるべく早く欠員を補充したいと思っています。

そのため、応募から採用までの流れもスピーディに進めてくれることが多いわけなんですね。

 

 

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加えて、応募する側は年末・年始気分に浸っているので、転職活動を熱心に進めない傾向があります。

つまり、採用側は早く採用したいけど、応募側がのんびりしている状態

これは攻め込むのに好機と思いませんか?

 

ライバルが少ない隙を積極的に攻めると、条件有利な案件も見つけやすいのではないでしょうか。

リンゴをかじると歯茎から血が出ませんか?

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こんなCMが昔ありました。

ご存じの方はすぐにわかるでしょう。

歯磨き粉のCMでしたね。

 

 

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このCMが流れていた頃に比べて、現在はオーラルケア・グッズはとても充実してきました。

当時は、予防歯科という概念もなく、歯医者さんは治療のために行く場所でしたが、今では虫歯になる前の予防が重視されています。

 

「硬いものを食べた時、歯茎に違和感がある。」

「冷たい飲物や熱い食べ物を口にすると、しみる。」

「朝、起きると口の中がねばねばする。」

 

こんな症状を感じたことはありませんか?

そう感じたら、即座にケアを考えた方がいいです。

 

「たまにだけだし、もう少し痛くなったら考えよう」といった油断は禁物です。

思いの外、口腔環境は悪化するのが早いものです。

もしかすると、すでに 歯周病の初期段階なんてこともあり得ます。

 

症状 が現れているかもしれません。

ある調査によると、15歳以上の 3割以上が歯周病にかかっているとの結果が出ています。

これを患者数に換算するとなんと 3700万人以上にもなります。

特に、こわいのが15歳以上というところ!

若いからといって、歯周病のなりやすさには関係ないということなんです。

 

歯を失ってしまった方は、ほとんどの人が「食事が楽しめないのが一番つらい」とおっしゃいます。

予防をメインにしたオーラルケアでいつまでも美味しいものを楽しみたいですね。

 

 

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歯磨きの方法が自己流になって、よく磨けていないことも珍しくありません。

歯石除去などの折にでも、歯医者さんで指導を受けると、ほんとに変わりますよ♪

健康診断、異常なしでも突然死の可能性?!血圧サージがこわい

NHKの「ためしてガッテン」や「NHKスペシャル」で取り上げられていた血圧サージ

ご覧になった方も多いでしょう。

  

誰もが気になる「血圧」。

正常値の人でも、安心できないというのはこわいですよね。
寒さが増すとともに、血圧はただでさえ高くなりがちです。

  

番組で取り上げられていた内容をちょっとふりかえてみましょう。

  

「血圧サージ」とは、直訳すれば、血圧の高波のことで、一日のある時間だけ、血圧が急激に高くなってしまう現象を指しています。

  

やっかいなのは、普段から血圧が高めの人だけでなく、正常な人にも起こるということ

サージがあると、脳卒中などののリスクが倍以上にまで跳ね上がってしまうというこわい状態なんです。

  

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寝不足や深酒、タバコなど、血圧を上げる要因には様々あります。
これらが蓄積することで、そのリスクもどんどん高くなってしまいます。

  

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血圧上昇を抑え、血管ダメージをなくす習慣の身につけることが自衛のために欠かせません。

  

ポイントは「冷えを防ぐ工夫」「深呼吸」「適度な運動」

  

足先が冷たい床にふれると急激な血圧上昇を招きやすくなるため、室内でも靴下やスリッパを使用することがいいそうです。

  

深呼吸は、一時的ではあるものの、血圧降下作用があるので、ゆっくりした深呼吸をすることも有効とのこと。

  

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運動習慣が健康維持に必要なのは、もはや常識ですが、NHKスペシャルでは、タオルを2分間握る習慣を続けることで、血圧サージを予防する「タオルグリップ法」が紹介されました。

 

やり方はとても簡単で、フェイスタオルを縦に1回、横に2回折って、それを丸めて棒状にします。
太さは、親指と他の指がくっつかないくらいがポイントだそうです。

このタオル棒を、1回2分を左右各2回、1日おきに4週間続けるというもの。
これなら簡単に取り組めますね♪

  

血圧が気になる方は、試してみていかがでしょう。

 

ゾゾタウンの送料実験の調査結果が出ましたね

このたび、ネット系アパレル大手のゾゾタウンが行った送料無料実験の結果が出ましたね!

 

結果は、送料の平均は96円(税込)、送料0円が設定された注文の割合は43%だったそうです。

ちなみに都道府県別の平均送料は、高い方は福島県岩手県青森県、長野県、島根県が上位5者。

低い方は奈良県大阪府兵庫県滋賀県京都府となっていました。

 

なんだかワーストの方が関西圏だったという結果ばかりが取り上げられて報道されていますが、どうなんでしょう?

 

送料無料でいいというなら、じゃあ無料でっていうのは、いたって普通な気がします。

送料無料としてあっても、結局、商品代金に送料が繰り込まれることになるわけですし。

 

それにしても、ネットのアパレルショップは勢いがありますね。

実店舗の方は閉店するところも珍しくないのに、勢いが止まる様子が見えませんね。

 

 

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思えば、家電製品もジャパネットが元気だし、これからは他の分野でも無店舗型の通販・ネットショップの勢いが増してくるんじゃないでしょうか?

 

実際、ネットショップって、もう何でも扱ってますものね♪

 

 

クラッチバッグ専門店【MURA】

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そうそう、ゾゾタウンの送料は、一律200円に落ち着いたそうですね。

アパレル通販の荷物は重さは軽いけど、かさばるので、それを考えても十分安いと思います♪

秋はウォーキングを始める1年で一番いい季節です!

まさにスポーツの秋にふさわしい気候になってきましたね。


今年は天候不順で、週末に台風が来そうという予報がでていますが、それさえ過ぎれば、運動しても汗でびっしょりになることもなく、爽快感が存分に味わえそうです♪

 

かといって、普段、運動不足だった場合は、急に激しい運動は禁物ですよね。


定番のウォーキングからスタートしてみてはいかがでしょう?
歩きながら、コスモスやフジバカマなんかの秋の花が思わぬところで見つかったり、楽しいながら歩けるのが秋のウォーキングの醍醐味!

 

うちの地域では、ウォーキングのルートにあるフジバカマに、渡り蝶のアサギマダラが来ているのが見られますよ♪

 

ついでに、きちんと正しいフォームを意識して、効果をさらにアップすると、まさに一石二鳥です。


基本は、背筋を伸ばして歩幅を普段歩くより広げ、腕を大きく振り、腰をひねるようにして早足で歩きます。

 

足先は、かかとから着地し、つま先で地面をけり出すようにします。

1日15分くらいから始めるのがいいといわれていますが、気候のいい秋には気がついたら30分くらい歩いていたなんてこともしばしばあります。慣れてきたら、徐々に1時間くらいに増やしていきましょう。


脂肪は運動開始後20分しないと燃焼しないといわれるので、信号待ちの時にも軽く足踏みするなど、完全に動きを止めないことがコツです。

 

スポーツ専門オンラインショップ【TradeInn】

総合スポーツショップ【スポマ】


ただし、秋も思ったより紫外線の紫外線を受けるので、かえってからのスキンケアをしっかりを行ってくださいね。

 

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スポーツの秋は同時に食欲の秋!
しっかり運動を取り入れて、両方の秋を心ゆくまで楽しみたいですね♪