今、最もアツい穴場商品はこれだ!

現在、アツいもしくはこれから激アツが期待できるあれこれを発掘していこうとするブログです

腸内環境を整え、デトックスにも効果 コンブチャ(Kombucha)とは?

腸内環境をサポートするサプリメントがますます人気でラインナップも豊富になってきていますね。

 

腸内フローラのための乳酸菌生産物質サプリ【デイリーバランス Feyell】

肌の悩みに朗報 植物性乳酸菌「LK-117」配合【米のしずく】

 

その中でも、異色を放っていると思うのが、昆布茶じゃなくて、カタカナの方のコンブチャです。

 

腸内フローラも整えられちゃう ヤセ菌ダイエット【KOMBUCHA生サプリメント】

 

健康マニアのモデルのミランダ・カーさんが使っていたことで有名になって、日本でも芸能人やモデルの間に広まりました。

 

このコンブチャなんですが、なにものかというと年配の方には懐かしい、若い人も聞いたことがあるかもしれない紅茶キノコのこと。

 

日本では、昭和40年代の終わりから50年代初め頃にかけて、一大ブームとなりました。

種菌さえ手に入れれば、家庭でも培養できるので、株分けでおおいに広まりました。

 

この辺の事情は、カスピ海ヨーグルトやヨーグルトきのこ(ケフィア)なんかと同じですね。

 

乳酸菌と酵母にビフィズス菌が加わった手作りケフィアヨーグルト【ロイヤルケフィアプロ】

 

さて、この紅茶キノコことコンブチャ

日本では、過去に流行したときに、飲用した人がさまざまな生理的異常をしめしたといわれ、それがブームの終わりにつながりました。
ちょっと不安をですよね。


1977年に東京都立衛生研究所の研究者らが紅茶キノコについての調査をコなったところ、病原性は認められなかったとのことですが、発酵食品であるため、株分けによる家庭での製造は、発酵が不安定になりやすく、完全に安全とは言い切れないと思います。

 

特に日本の夏のような高温・多湿の環境では、万全を期して、きちんとした製品を購入した方が安心できそうですね。