今、最もアツい穴場商品はこれだ!

現在、アツいもしくはこれから激アツが期待できるあれこれを発掘していこうとするブログです

転職の隠れたシーズンは12月、1月?

一年で一番、企業の募集が増えるのは年末(11〜12月)と年度末(2〜3月)というデータがありますね。

 

こんな職場はいやだ!でも転職も不安! 薬剤師の「幸せ転職」のために

ファッション・アパレルの紹介型転職情報サイト【BRANDMATCH】

 

年度末は、新年度からの採用を予定した募集でわかりやすいのですが、年末というのはピンと来ない人も多いのではないでしょうか?

確かに、年末はどこも忙しくて、新規採用のために時間をとるのが難しそうなイメージがありますよね。

でも、実は、意外に多いんです。

年末ボーナスを貰ってから退職という人が結構たくさんいるので、その欠員補充も増えます。

 

 

ITエンジニアのための転職エージェント【TechClipsエージェント

介護士さん転職支援サービス 【介護ぷらす+】

 

 

欠員はすばやく補充しないと、年明けからの業務を足りないスタッフでまわさなければならないので、その分、一人あたりの仕事量が増えますよね。

年の初めから、いつもよりたくさんの仕事量って、げっそりしませんか?

採用側も同じ人間ですので、やっぱりそうなんです。

なるべく早く欠員を補充したいと思っています。

そのため、応募から採用までの流れもスピーディに進めてくれることが多いわけなんですね。

 

 

業界最多掲載数!不動産業界専門転職サイト【いえらぶキャリア】

 

 

加えて、応募する側は年末・年始気分に浸っているので、転職活動を熱心に進めない傾向があります。

つまり、採用側は早く採用したいけど、応募側がのんびりしている状態

これは攻め込むのに好機と思いませんか?

 

ライバルが少ない隙を積極的に攻めると、条件有利な案件も見つけやすいのではないでしょうか。