今、最もアツい穴場商品はこれだ!

現在、アツいもしくはこれから激アツが期待できるあれこれを発掘していこうとするブログです

健康診断、異常なしでも突然死の可能性?!血圧サージがこわい

NHKの「ためしてガッテン」や「NHKスペシャル」で取り上げられていた血圧サージ

ご覧になった方も多いでしょう。

  

誰もが気になる「血圧」。

正常値の人でも、安心できないというのはこわいですよね。
寒さが増すとともに、血圧はただでさえ高くなりがちです。

  

番組で取り上げられていた内容をちょっとふりかえてみましょう。

  

「血圧サージ」とは、直訳すれば、血圧の高波のことで、一日のある時間だけ、血圧が急激に高くなってしまう現象を指しています。

  

やっかいなのは、普段から血圧が高めの人だけでなく、正常な人にも起こるということ

サージがあると、脳卒中などののリスクが倍以上にまで跳ね上がってしまうというこわい状態なんです。

  

血圧が気になる方へ【わかめペプチド粒タイプお試しパック】

自然の生薬と温泉成分で作られた無添加入浴剤【生薬のめぐり湯】

  

寝不足や深酒、タバコなど、血圧を上げる要因には様々あります。
これらが蓄積することで、そのリスクもどんどん高くなってしまいます。

  

禁煙に!新感覚ビタミンC配合フレーバーミスト【C-tec】

続けやすい!ノコギリヤシエキス320mg配合【ノコギリヤシ】

  

血圧上昇を抑え、血管ダメージをなくす習慣の身につけることが自衛のために欠かせません。

  

ポイントは「冷えを防ぐ工夫」「深呼吸」「適度な運動」

  

足先が冷たい床にふれると急激な血圧上昇を招きやすくなるため、室内でも靴下やスリッパを使用することがいいそうです。

  

深呼吸は、一時的ではあるものの、血圧降下作用があるので、ゆっくりした深呼吸をすることも有効とのこと。

  

高麗人参を利用した紅参の美健力【正官庄】

  

運動習慣が健康維持に必要なのは、もはや常識ですが、NHKスペシャルでは、タオルを2分間握る習慣を続けることで、血圧サージを予防する「タオルグリップ法」が紹介されました。

 

やり方はとても簡単で、フェイスタオルを縦に1回、横に2回折って、それを丸めて棒状にします。
太さは、親指と他の指がくっつかないくらいがポイントだそうです。

このタオル棒を、1回2分を左右各2回、1日おきに4週間続けるというもの。
これなら簡単に取り組めますね♪

  

血圧が気になる方は、試してみていかがでしょう。